【東方アルカディアレコード】面白い?プレイしたレビュー、感想、評価!ここから新たな幻想郷の記録が始まる!

  • 2022年9月26日
  • 2022年10月19日
  • RPG
RPG 東方アルカディアレコード レビュー

東方アルカディアレコードは面白いの?プレイ感想を評価レビュー!

さちまる
こんにちわ!さちまるです!

 

今回は、東方アルカディアレコードは面白いのか、実際にプレイしてみた感想を評価レビューしていきます!

 

新たな夢の始まり、幻想郷での出会いはここに

人里離れた辺境の地に存在するという、外の世界と隔離された楽園「幻想郷」。

妖怪などの人ならざるものと、外の世界で否定され拒まれたあらゆるものが、ここでは受け入れられる。

正体不明の主人公がふいに幻想郷に現れた。

自分が何者かも分からない中で「幻想郷の物事を記録したい」という強い思いだけは記憶に残っている。

「幻想郷図録」の作成を巡って、幻想郷に住む少女たちと出会い、様々な事件に巻き込まれていく主人公の波乱万丈で愉快な幻想郷冒険物語が幕を開ける…

さちまる
今回はそんな「東方アルカディアレコード」についてご紹介してきます!
⬇️ダウンロードはこちらから

東方アルカディアレコード東方アルカディアレコード
開発元:DAMO NETWORK K.K.
無料posted withアプリーチ

「東方アルカディアレコード」はどんなゲーム?

東方アルカディアレコードは弾幕シューティングアクションRPGです!

画面が勝手に横にスクロールされてマップが進んでいくので、プレイヤーは操作キャラを上下に動かして敵の攻撃や障害物を避けてステージクリアを目指していきます!

キャラクターにはそれぞれ固有の特性があるので、シンプルな操作でありながらも奥深い戦略性も特徴で、基本的に誰にでも楽しく家庭用ゲーム感覚て遊んでいくことができます!

今回はそんな「東方アルカディアレコード」を実際に遊んでみて感じた感想をお伝えしていきます。

 

「東方アルカディアレコード」の魅力は?

「東方アルカディアレコード」の魅力を

・バトルシステム
・ストーリー
・キャラクター

に分けてご紹介します!

 

フィールドを走り抜ける弾幕シューティング!

東方アルカディアレコード レビュー

バトルは、敵からの攻撃を避けながら撃ちまくるスクロール&弾幕方式です!

原作を再現したフィールドを左から右に突っ走っていくキャラクターを、上下に動かして操作します。

通常攻撃は自動で行われるので、障害物を避け段差をうまく使いながら敵からの攻撃をうまく回避&攻撃を行います!

通常攻撃である弾幕のほかにもキャラによって様々な天賊や必殺技・奥義があり、組み合わせによって多彩な戦い方が可能です!

 

キャラクターたちの会話が楽しい!

東方アルカディアレコード reby0

いつもの面々のにぎやかなやりとりをみていると、「そうそう、こんな感じだよね、この子たち!」と、なんだか嬉しくなってきます。

東方シリーズのファンならきっと楽しめるストーリーパートで、製作側の原作への愛を感じました。

また、豪華声優陣によるフルボイスストーリーも魅力の一つです!

フルボイスで展開されるので、ボイスのないゲームに比べて没入感があります。

原作を大切にしているというのは高ポイントですね〜!

 

これは外せない!ボイス付きのキャラクターの可愛さ!

東方アルカディアレコード レビュー

今作に登場するキャラはお馴染みの東キャラではあるのですが、しっかりと声優さんがキャラクターボイスを務めているところがグッドなポイントです!

元々東方が好きな人にも、東方についてよくわからない人にも凝って作られたアプリゲームとして遊んでいくことがでいいます!

全てのキャラクターにボイスがしっかり搭載されているので、どのキャラが好きになったとしても楽しくゲームを楽しんでいくことができます!

 

残念ポイント・・・

シューティングパートが雑なのが惜しい所でした。

ダメージを食らった時の音や、敵にダメージを与えている実感が少なく、楽曲の音量が目立ちます

初期設定ならSEがほぼないに等しい音量で、曲が流れているだけなので「手抜きかな、、、?」と感じるでしょう。

 

みんなの評価は?

AppleStoreの総合レビューは4.0でした!

実際のレビュー内容を一部ご紹介!

まず第一として楽しいです。全体的にみるとストーリーキャラクターなどなど細かいところなども凝っておりとても楽しいです。弾幕避けが楽しく好感度などの要素も面白く感じました。個人的には釣りが好きなのでもっと回数増やして欲しい気はします。しかしその中でも改善点やバグが見られますが、運営も色々修正を重ねているし詫びの報酬の配布もとてもありがたいので、そこそこいい感じかなと個人的には思います。

やはり弾幕ゲーは面白い。敵が撃ってくる弾幕を避けるために、何度も繰り返し挑戦して避け方を覚えていく感覚は弾幕ゲーそのものだと思いました。ダメージ調整もちょうど良く、道中でいかにダメージを食らわないかというのも考慮に入れながらプレイするのはとても楽しかったです。

さちまる
まだリリースしたばかりなので、今後のアップデートに期待という声が多かったです!

まとめ!

東方アルカディアレコード レビュー

「東方アルカディアレコード」は、お手軽操作で弾幕を撃ち合うランアクションが遊べる作品です!

主人公中心に進む物語が面白く、キャラの育成や交流要素にも惹き込まれます。

東方Projectが好きな方、ランアクションを遊びたい方は、ぜひ試してみてください。

さちまる
この機会にダウンロードしてみてくださいね!
⬇️ダウンロードはこちらから

東方アルカディアレコード東方アルカディアレコード
開発元:DAMO NETWORK K.K.
無料posted withアプリーチ