【徹底レビュー】「アナザーエデン」面白い?プレイしたレビュー、感想、評価!完全シングルプレイのファンタジーRPG!

  • 2022年7月3日
  • 2023年3月12日
  • RPG
RPG アナザーエデン レビュー
さちまる
こんにちわ!さちまるです!

今回は、アナザーエデンは面白いのか、実際にプレイしてみた感想を評価レビューしていきます!

その日、目の前でひとりの少女が消えた。

そして都市が一瞬にして廃墟と化した・・・

だから誓ったんだ。

今一度時空を超えて冒険の旅に出よう。

殺された未来を助けに行こう。

時の闇の降る前に・・・

さちまる
今回は「アナザーエデン:時空を超える猫 」についてご紹介していきます!
⬇️ダウンロードはこちらから

アナザーエデン 時空を超える猫アナザーエデン 時空を超える猫
開発元:WFS, Inc.無料
posted withアプリーチ

「アナザーエデン」はどんなゲーム?

「アナザーエデン 時空を超える猫」は、主人公・アルドが古代・現在・未来を冒険する壮大な物語です!

魔王にさらわれてしまった妹フィーネを取り戻すため、そしてかつて赤子の時に森に捨てられていた自分たちの過去を知るために、アルドは時空を超えて、仲間とともに冒険を始めるのです。

スマホゲームには珍しいシングルプレイ専用の作品で、ストーリーに重点を置いた2DグラフィックRPGはもはやスマホゲームを超えていますよ!

ゲームと同時にグラフィックも楽しめる一石二鳥の作品となっています!

 

「アナザーエデン」の魅力は?

「アナザーエデン」の魅力を

・バトルシステム
・エンカウントシステム
・シングルプレイ

に分けてご紹介します!

さちまる
いよいよ魅力に迫ります!

戦闘システムが豪華!

バトルはターン制コマンドバトルです。

パーティは画像の通り、6人まで構成が可能です!

戦闘が4人、控えが2人という構成です。

進めていくと真剣にコマンドを選び敵と戦っていく本格的なボスとのバトルになります。

そして、倍速機能はありますが、なんとオート機能はありません!

今時のゲームでオート機能がないのはむしろ珍しいのではないでしょうか?

オート機能は人によっては操作してる感がないので、やり込みたい人にはちょっとマイナスにもなり得ますよね。

そういった意味ではやりこめる要素満載かと!

ランダムな遭遇機能!

スマホゲームは簡単でお気軽な操作性を求められるので、RPGにおいても多くのゲームはダンジョンの探索性にはこだわっていなかったりします。

アナザーエデンの場合はバトルはランダムエンカウントです!

いつ敵と遭遇するのかわかりません、、!!

ワールドマップも3つの時代ごとにそれぞれ用意されていて色んなところに行けるので、RPGの醍醐味の一つである『冒険してる感じ』を楽しむことができます。

冒険感ならシンボルエンカウントの方がありそうですが、その場合は敵を避けることに多少なりとも意識が分散しますので、ランダムエンカウントの場合はマップ攻略のみに意識を集中できるメリットがあります!

 

完全なシンプルプレイ!

ソーシャルゲームと言えば、フレンド機能、マルチプレイ、ギルドなど他のユーザーとコミュニケーションが取れることが多く、協力プレイを楽しめるのがソーシャルゲームの魅力のひとつとも言えます!

しかし、アナザーエデンはマルチ要素が一切なしなんです!

コンシューマーゲームを黙々としているような感覚で、ひとりでPRGを進めていくゲームとなっています。

そのため、他の人と競うこともないので、自分のペースで遊べます。

 

残念ポイント・・・

戦闘が単調になりやすいのが人によってはマイナスかな?と思いました。

戦闘は通常攻撃・スキル・チェンジのみになるので戦闘に変化が少なく感じてしまいます。

地形を使ったギミックなどがあればより戦闘を楽しむことができるのではないかと思います。

 

みんなの評価は?

AppleStoreの総合レビューは4.7でした!

ユーザーレビュー数も17万人を超えています!

実際のレビュー内容を一部ご紹介!

【ガチャありソロゲーの金字塔】

2部までクリアしての感想です。

言うこと無しです。一人でまったりゲームがしたいのであれば最適なゲームです。

■良い点

・ストーリーがリリース時点で完成されており、少しぶっ飛んだところもありますが良く出来ています。流石クロノ・トリガーのスタッフが関わっているだけはある。

・音楽が素晴らしく良い。ゲームの音源を買ったのは10年ぶりかも。特に精霊との再戦のバトル曲はアレンジ曲でありながらもゲーム史に残る一曲だと思う。

・バトルのバランスも1.5部前半まではかなり練られており、配賦キャラだけでもギリギリ勝てるバランスが素晴らしい。課金者向けのエンドコンテンツが有るのも◎

・それぞれのキャラにストーリーがあり秀逸なものからシュールなモノまで結構面白いです。

【スマホRPGで一番好き】

2部までクリア、メインキャラ☆5開放済み

良い点

・ゆっくりプレイできる

・1.5部までのストーリーは緻密に作り込まれた重厚感とやりがいがあって非常に面白い。クロノトリガーのような作り込み。

・キャラクターの設定がとても細かく作り込まれている。それぞれにあるキャラクエが一回やっただけで覚えられるくらい個性的。

・外伝や劇場や釣りなどの寄り道が多くてやることが尽きないから全然飽きない。

・進めればガチャれる勲章システムも良い。

・BGMが雰囲気を良く引き立てている。

・キャラ絵が綺麗すぎる。

さちまる
シングルプレイが良いというレビューが目立っていました!

アナザーエデンまとめ!

楽しかったです!!

私は個人的にとても好きな作品ですね!

ただただ作りこまれた良作RPGをプレイしているかの様な感覚で時間を忘れて遊んでしまいました。

シングルプレイということもあり、他のプレイヤーを気にせずにできるストレスない自由な旅が面白かったです。

いつプレイしても変わらない冒険を楽しむことができるので是非プレイしてみてはいかがでしょうか?

さちまる
この機会にダウンロードしてみてくださいね!
⬇️ダウンロードはこちらから

アナザーエデン 時空を超える猫アナザーエデン 時空を超える猫
開発元:WFS, Inc.無料
posted withアプリーチ