【オクトパストラベラー 大陸の覇者】面白い?プレイしたレビュー、感想、評価!ドット絵と3DCGが織りなす幻想的な世界!

  • 2022年9月18日
  • 2022年10月10日
  • RPG
RPG オクトパストラベラー レビュー

8人の主人公たちの旅を描いた物語から 遡ること数年――

 

オルステラ大陸には “富・権力・名声”を極めし者たちが君臨していた。

彼らの欲望が世界にもたらす、底無しの闇。 そして、その闇に抗う人々――

 

きみは“指輪に選ばれし者”として、 世界を旅し、彼らと出会う。

はたしてきみはこの旅で 何を手にし、何を感じるだろうか?

 

旅立とう。 きみが求める物語へ――

 

やがてその物語は 大陸の覇者へと導かれる。

さちまる
今回はそんな「オクトパストラベラー大陸の覇者」についてご紹介してきます!
⬇️ダウンロードはこちらから

オクトパストラベラー 大陸の覇者オクトパストラベラー 大陸の覇者
開発元:SQUARE ENIX無料
posted withアプリーチ

「オクトパストラベラー大陸の覇者」はどんなゲーム?

オクトパストラベラー大陸の覇者

オクトパストラベラーは、2018年に任天堂switchで発売され、大人気となったRPGで、今回は、その数年前の世界の物語。

美しいグラフィックで構成されるフィールドでは、自由度の高い冒険が楽しめます!

ストーリーは、奥が深いメインストーリーに加え、旅人たちの物語「トラベラーストーリー」、その他の「サイドストーリー」と3種類もあり、やり応え抜群。

バトルも、8人パーティと構成員が多く、戦略性が必要な、面白いバトルが楽しめます!

それでは、オクトパストラベラー 大陸の覇者の魅力を一つ一つ紹介していきます!

 

「オクトパストラベラー大陸の覇者」の魅力は?

「オクトパストラベラー大陸の覇者」の魅力を

・バトルシステム
・グラフィック
・フィールド

に分けてご紹介します!

 

頭を使う!戦略性の高いバトルシステム!

オクトパストラベラー大陸の覇者 レビュー

戦略性の高いコマンドバトルは、オクトパストラベラー 大陸の覇者の魅力の一つ。

まず、パーティ編成は8人、かなりの大所帯ですね!
これだけでも編成が大変そうな気がします。

キャラの編成は、前衛と後衛に分けます。
後衛に下がると、HPなどが回復するので、うまく切り替えながらバトルします。

バトル中は、敵の弱点を突く「ブレイク」、ターンごとにたまるポイントを消費して強化する「ブースト」など、様々な要素をうまく活用しながら戦っていきます。

スキルも組み合わせでコンボができるなど、とにかく戦略の必要なバトルになっているのです!

 

世界観はドット絵!

オクトパストラベラー大陸の覇者 レビュー

ドット絵に3DCGの画面効果を加えた、ドット絵の進化系です!

無料でこのタイプのスマホゲームRPGはかなりめずらしいです!

一般的なクエスト&ステージ制のスマホゲームではなく、実際にドット絵キャラクターを動かしてどこまでも冒険できます。

探索も面白く、フィールドも一本道ではなく寄り道したら宝箱があることも。

正直、最初は操作性悪いなって感じたのだけれど、やっていると慣れます。

 

フィールドマップが実際に探索できる!

オクトパストラベラー大陸の覇者 レビュー

本作ではオクトラ大陸を自由気ままに冒険できるようになっています!

スイッチ版でも同じ仕様でしたがスマホRPGでここまで融通が効いて自由に操作できるのは珍しいです!

道も直線や角がカクカクとした単純なものではなく、隠れ道があったり寄り道できたりと冒険心を沸き立ててくれます!

知らない道をふと通ったときに、宝箱が見つかることもあるのでそう言った部分も楽しめるでしょう。

大陸間を移動することができる便利なワープ機能もあるので使いこなしていきましょう!

 

残念ポイント・・・

オートバトルではないので、気楽にプレイしたいな〜と考えている人には合わないかもしれません!

戦略性のあるバトルが好き!と言うことであればおすすめですね!

 

みんなの評価は?

AppleStoreの総合レビューは4.6でした!

ユーザーレビュー数も8.6万人を超えています!

実際のレビュー内容を一部ご紹介!

前作と同じ世界観ですが、前作未プレイでも全く問題ないです。序盤からかなりハードなストーリーが展開されるため、どんどん引き込まれます。ハイクオリティなドット絵、弱点を突いて一気に攻める戦闘システム、NPCから情報やアイテムを得るフィールドコマンドなど、前作の特徴を上手く落とし込んでいます。特に戦闘はスマホ向けに簡略化されつつも前衛後衛システムで新たな戦略性が生まれ、オールブースト機能により雑魚敵はサクサク倒せて、それでいてボス戦のやりごたえはそのままなので、私は正直前作よりも好きです。

ガチャがあるとはいえ基本無料と考えるとクオリティ自体は良いと思います。全員が満足するゲームはあり得ませんので賛否両論ありますが、自分はハマりましたのでプレイする方は是非まったりやってみて下さい。

さちまる
全体的に高評価な印象を受けます!

まとめ!

オクトパストラベラー大陸の覇者 レビュー

戦闘も8人編成と、RPGではかなりの多人数です!

オート機能がない分、じっくり戦略を練り、いわゆる周回ゲーではない緊張感あるバトルを味わえます。

キャラクターの育成も適度にやりこみ要素が詰まっていますよ!

さちまる
この機会にダウンロードしてみてくださいね!
⬇️ダウンロードはこちらから

オクトパストラベラー 大陸の覇者オクトパストラベラー 大陸の覇者
開発元:SQUARE ENIX無料
posted withアプリーチ